お問い合わせはこちら

「春爛漫、ロゼで乾杯」上田紀子の旅するワイン VOL.06

カサレナ マルベックロゼ マルベック100% 直接圧搾法

桜は花々が咲き誇り、新年度を歓迎するかの様です。
皆様の新しい門出でのご健勝を祈念します。ロゼで乾杯。

カサレナ マルベックロゼ マルベック100% 直接圧搾法

外観はペールローズカラー。
香りは白い花やミネラル感、アプリコットやアセロラ、カシスの芽。味わいは酸がしっかりしながらも、マルベックなのでボディに厚みがある汎用性の高いワインになりました。

先ずは、前菜に合わせましょう。アルゼンチンビーフのローストビーフ、パテやパストラミ。シャルキュトリ。なんだか鉄板すぎますね。

フランスでは、アジア料理を食べる際に、必ずや勧められるのはロゼワインです。
特にベトナム料理、牛肉のフォーや豚肉の生春巻き、ミネラル感がパクチーとの相性もバッチリです。 中華料理の飲茶にも合います。デザートには、フロマージュブランに苺を添えていかがでしょうか。

真打は、まだまだこれから登場します。
実は、ロゼは出汁類ととても相性が良く和食に相応しいのです。

先日、京都が本店の正統派和食店で、いただいた先付けの桜餅や桜海老、椀物の若竹椀、向付けの本日の水揚げの烏賊や鮪の赤身、八寸の雛ちらし、デザートの桜葉プリンにも寄り添う、懐の深い、重宝なマルベックロゼなのです。