今回ご紹介するワインは「CASARENA」S.V. Jamilla Syrah 2018。
カサレナ シングルヴィンヤード ジャミラ シラーです。
2月も中旬をすぎると、梅の花が咲き、春の兆しもそこここに感じられます。
冬の風物詩ジビエを、「Rのつく月に食べよ」と言われている真牡蠣を、名残りを惜しみ食べておこうと思い立ちます。
ブルーベリーなど黒い小さな果実香、黒コショウやシナモン、黒オリーヴ、杉や木の皮などの香りを持つ昨年2月に新発売された「JAMILLA SHRAH」をチョイス。
濃い赤紫の色調で、果実味とスパイス香を控え目な美しい酸味が下支えし、タンニンはしなやかだが持続感があるとてもエレガントなシラー。
お料理との組み合わせ
鹿肉のロースト黒胡椒風味ブルーベリーソース添えとのペアリングを楽しみます。
牡蠣にシラーを合わせるなら牡蠣フライ。
いつもはレモンを絞りタルタルソース派の方も、
とんかつソースをかけるとシラーとは意外にも絶品な取り合わせです。(特にどろソースお勧めです!)
牡蠣の土手鍋も赤味噌を多めにしてシラーと楽しみましょう。
やっぱり生牡蠣でしょうと言う方には、タバスコをかけると不思議とシラーと寄り添います。
そしてグラスマジック。
鹿にはボルドー型グラス 牡蠣にはブルゴーニュ型グラスで召し上がって見て下さい。
酸とタンニンの感じ方が変わるのでより相乗を実感できますよ。