お問い合わせはこちら

「赤ワインの美味しい季節」上田紀子の旅するワイン VOL.13

Sinergy Jamilla’s Vineyard Blend2018
シネジー ジャミラ レッドブレンド

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、秋がきました!赤ワインの美味しい季節です。

このジャミラ畑は、ルハン・デ・クージョのペルドリエル地区、メンドーサ川の直ぐ傍に位置し、その昔川床であったため、表層は粘土質、砂利質その下には小石の層から構成されていて、透水性を持ちます。ですからジャミラは果実味主体の明るいマルベックが出来ます。

シネジーとは、相乗効果の意味を持ちます。
シネジージャミラレッドブレンドは、ジャミラ畑で収穫されたアルゼンチンを代表する黒葡萄のマルベックが70%を占め、熟したブラックチェリーやプラムやプルーンのジャムなどの果実感を打ち出します。

そこに20%のシラーの黒胡椒や黒オリーブなどのスパイシーさがアクセントとなり、10%のメルロのきめ細かなタンニンがバランスよく溶け込んでいます。

秋の味覚、きのこ料理やジビエ。焼き鳥をタレで楽しむレバーやつくね、脂の乗ったボンジリやヤゲンの軟骨などもピッタリです。
黒胡椒や七味をかけてブリッジ(橋渡し・繋ぎ)してください。食欲の秋、マリアージュを楽しんで下さい。